節約献立



我が家の1週間分の夕食の献立と材料です。
食費は1週間で5000円ぐらいを予算にしていて、1日の夕食は家族5人分で500円以内におさまるようにと考えています。




1週間の夕食献立


1週目を見る2週目を見る3週目を見る




1週目

購入した材料(合計4,033円)

豚バラ薄切り肉(お好み焼き用)300g(294円) ハム1P(105円)、たらこ2腹(198円) 豚ひき肉500g(340円)           たまご2P(210円)、豆腐3丁(144円)  鶏手羽元8本(278円)           薄あげ1枚(30円)、チーズ1P(158円)  鶏モモ肉1枚(234円)           マカロニ1袋(105円)、餃子の皮1P(98円)  えび10匹(198円)、はまぐり1P(238円)    シチューミックス1箱(105円)  五目ちらし寿司の素1P(258円)          じゃがいも8個(198円)、玉ねぎ4個(88円) 大根1/2本(48円)、プチトマト1P(128円)         菜の花1束(128円) キャベツ1/2個(58円)、きゅうり2本(116円)   レタス1/2個(78円)、青ねぎ1束(98円)


1日目
献立材料
豚バラお好み焼き用300g、玉ねぎ1個、たまご4個、マカロニ、きゅうり1/2本、ハム3枚、薄あげ1/2枚、キャベツ2〜3枚
レシピ(とんかつ玉子とじ)
@お好み焼き用豚バラ肉3枚を重ねて衣を付けて揚げます。
A砂糖、しょうゆ、みりん、水で煮汁を作り@を少し煮ます。
Bたまご3個分の溶きたまごでAをとじて千切りキャベツを敷いた皿に盛って出来あがり。

コメント
お好み焼き用の豚バラを使うとボリュームが出て美味しいです。
少ししつこくなりますがご飯の上に載せてカツ丼にすると食べやすいですよ。

2日目
献立材料
じゃがいも中4個、豚ひき肉150g、たまご2個、きゃべつ3枚、豆腐1/2丁
レシピ(コロッケ)
@ジャガイモ4個は茹でて(レンジでチンでも可)マッシュポテトを作っておきます。
A豚ひき肉は炒めて冷まし@とまぜ塩コショウで味を調えます。
BAを成形して衣を付け揚げて千切りキャベツを付け合せて出来あがり。

コメント
今回は手作りコロッケにしましたが冷凍コロッケでも安くあがる事もあります。ウチの近所のスーパーでは1個30円の「昔のコロッケ」は安くて美味しいです。coopの冷凍コロッケも10個298円で美味しいものがありました。楽したい時は便利です。
玉子入りマカロニサラダは前日のマカロニサラダにみじん切りしたゆで玉子を混ぜただけです。少し味がまろやかになって食べやすかったです。

3日目
献立材料
豆腐2丁、豚ひき肉450g、キャベツ4枚、ニラ1/2束、青ねぎ2本、乾燥ワカメ、たまご1個、餃子の皮30枚
レシピ(マーボー豆腐)
@豆腐は食べやすい大きさのさいの目に切ります。
A味噌(お好みの味噌)、中華スープの素、砂糖、しょうゆ、豆板醤、お湯を混ぜて麻婆の素を作ります。
Bフライパンに胡麻油でにんにく、生姜のみじん切りを炒め焦げないうちにひき肉150gを炒めます。
Cひき肉の色が変わったらAを入れてひと煮立ちさせ@を入れ煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付けて出来あがり。
(焼き餃子) @キャベツはやわらかく茹でて粗みじん切りにして布巾かペーパータオルでしっかり水気を切ります。
Aニラ、青ねぎもみじん切りにしておきます。
Bひき肉200gに@Aを加え、おろし生姜、お好みでにんにくを加え、胡麻油、塩コショウ、しょうゆ、中華スープの素を加えて混ぜます。 CBを餃子の皮で包んで出来あがり。半分(15個)は翌日の揚げ餃子に使いますので15個だけ焼きます。

コメント
麻婆の素や餃子の下味は100円前後で売っていますのでそちらを使うと味は確実です。
餃子の下味にオイスターソースを入れると美味しいですよ。
にんにくや生姜はチューブ式の摩り下ろした物を買うと便利です。こちらも100円前後で売ってますし日持ちするので忙しい方にはオススメです。


4日目
献立材料
手羽元8本、たまご5個、パイナップル缶 1缶、豆腐1/2丁、前日の餃子15個
レシピ(手羽元のフルーツ缶煮込み)
@ゆでたまごを5個(人数分)作っておきます。
Aパイナップル缶の汁だけとっておきます。
B鍋に手羽元と@を入れひたひたになるぐらい水を入れてAの汁を足します
Cしょうゆで味を調えて鶏肉がやわらかくなるまで煮込みます。

コメント
とっても簡単でしかもパイナップル効果でお肉が柔らかくなり軟骨まで食べられて美味しいです。
残ったパイナップルはヨーグルトに混ぜてデザートや朝食で食べても良いと思います。


5日目
献立材料
五目ちらしの素、たまご4個、エビ10匹、菜の花1束、はまぐり1P(小10個ぐらい)
レシピ(菜の花の胡麻だれあえ)
@菜の花は茹でて食べやすい大きさに切っておきます。
A練り胡麻、めんつゆ、砂糖、お湯で胡麻だれを作ります。
B@をAで和えて出来あがり。

コメント
ひな祭りだったので少々奮発しました。
ちらしずしが多く残ったら市販のおいなりさん用の揚げに包んで翌日のお昼ごはんやお弁当にどうでしょうか?


6日目
献立材料
鶏モモ肉1枚、シチューミックス1箱、にんじん1.5本、玉ねぎ1個、じゃがいも2個、たらこ2腹、大根1/4本、レタス3枚、きゅうり1/2本、プチトマト5〜6個
レシピ(たらこスパゲティー)
@スパゲティーは茹で時間よりも少し短めに茹でオリーブオイル(サラダ油でも可)をかけておきます。
Aたらこは皮からはがしておきます。半分(1腹分)は翌日用にマヨネーズと混ぜて冷蔵庫へ。
Bフライパンにオリーブオイル(サラダ油)を入れておろしにんにくで香りをつけ茹でたスパゲティーをさっと炒めてしょうゆで味を付けてボールに移します。
CBにAを和えて皿に盛り、刻みのり(味のりを砕いたものでも可)を振り出来あがり。

コメント
スパゲティーに味を付けることでたらこをそのまま和えるだけで良い簡単メニューです。にんにくの香りで食欲をそそりますよ。
クリームシチューは翌日のグラタンにも使いますので多めに作っておきました。
大根サラダは切って盛るだけ。家にあるしょうゆ系のドレッシングで頂いてください。


7日目
献立材料
前日のクリームシチュー、マカロニ、とろけるチーズ4枚、たまご3個、前日作ったたらこマヨネーズ、キャベツ2枚、にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個
レシピ(マカロニグラタン)
@マカロニを時間通り茹でます。
A前日のクリームシチューに@を加えてひと煮立ちさせます。
B耐熱皿にAを入れてとろけるチーズを載せオーブントースターで焦げ目が付く程度に焼いて出来あがり。
(タラマヨ玉子焼き)
玉子焼きを作る要領で中にたらこマヨネーズを入れて巻くだけです。

コメント
今回はクリームシチューでグラタンにしましたが、ご飯を混ぜてドリアにするのもオススメです。
野菜スープは残り物の野菜でコンソメスープにしました。冷蔵庫の中にある残っている野菜を使うと片付いて良いと思います。

このページのTOPへ戻る


2週目

購入した材料(合計3,385円)

豆腐3丁(144円)             ほうれん草1束(53円)  豚バラブロック肉500g(500円)      きゅうり2本(120円) 玉ねぎ4個(100円) 冷凍アジフライ1P10枚入り(298円)  ピーマン1袋(142円) じゃがいも中4個(80円) さば1尾(200円)             レンコン1節(169円) タケノコ水煮1個(90円)  鶏モモ肉1枚(130円)          しいたけ1P(90円)   もやし1袋(26円) 合びき肉500g(290円)        ごぼう1本(79円)   プチトマト1P(100円) たまご2P(200円)            ニラ1束(52円)      カレー粉1P(10             ブロッコリー1株(100円)    こんにゃく1丁(52円)          レタス1/2個(60円) ウインナー1袋(100円) ツナ缶1缶(105円) (下ごしらえ) 豚バラブロック肉500gは50g、200g、250gに分けて冷凍保存して置く。 鶏モモ肉1枚は1/3、2/3枚に分けて冷凍保存して置く。 合びき肉500gは150g、350gに分けて冷凍保存して置く。


1日目
献立材料
豆腐2丁、鶏モモ肉1/3枚、こんにゃく1/2丁、しいたけ2枚、たけのこ1/4個
ごぼう1/2本うすあげ1/2枚、にんじん1/2本、大根1/6本、豚バラ肉50g
レシピ(豆腐ステーキ)
@豆腐は水切りをして厚みを半分に切って4等分します。
A砂糖、しょうゆ、みりん、水でステーキのタレを作ります。
Bフライパンにゴマ油を引いて豆腐の両面を焼付けきつね色になったらAのタレを回しかけます。
C皿に盛って出来あがり。
(炊き込みご飯)
@お米3合は洗っておきます。
A鶏モモ1/3枚、にんじん1/4本、しいたけ2個、タケノコ水煮1/4個、うすあげ1/4枚、こんにゃく1/4丁
 を細かくみじん切りにします。ごぼう1/2本はささがきにして酢水にさらします。
B炊飯器に@Aを入れ水3カップと調味料(しょうゆ大1/2杯、みりん小1杯、しお小1.5杯、酒大3杯)で炊き上げて出来あがり。

コメント
豆腐ステーキは木綿豆腐を使って下さい。焼き豆腐を使うと焦げ付かなくて失敗なしです。
豚汁は前の週の残り野菜などを入れて作りました。何を入れてもそれなりに美味しくできるので冷蔵庫の掃除がてらにどうでしょうか。


2日目
献立材料
豚バラブロック肉200g、にんじん1本、玉ねぎ1個、じゃがいも4個、カレールー1箱、きゅうり1本、レタス2〜3枚、ウイナー3本、プチトマト1/3P
レシピ(ポテトサラダ)
@ジャガイモ2個をレンジで5〜6分温めてマッシュポテトを作ります。温かいうちにお酢と塩を少々振りかけておきます。
Aきゅうり半分は半月切りにして残り半分は斜め切りにし飾り用にしておきます。ウインナーも半月切りに。
玉ねぎは薄切りにして塩で揉み水気を切っておきます。
B@とAを合わせてコショウとマヨネーズで味付けをします。
Cレタスを敷いた皿にBを入れAで残った飾り用のきゅうりとプチトマトで飾って出来あがり。

コメント
カレーライスは市販のカレールーで作りました。簡単で楽です。
ポテトサラダはゆで卵やミックスベジタブルなんかを入れても美味しく出来ます。明太子を入れても美味しいですよ。


3日目
献立材料
冷凍アジフライ、キャベツ2〜3枚、プチトマト1/3P、ほうれん草1束、ウインナー5〜6本、たまご2個、豆腐1/2丁
レシピ(ほうれん草とウインナーの玉子とじ)
@ほうれん草は洗って砂を落とし、食べやすい大きさに切ります。
Aウインナーは斜め半分に切ります。
Bフライパンにバター(マーガリン)を入れて溶けたらほうれん草とを入れしんなりしたらウインナーを入れます。
CBに塩コショウで味を付けて溶きたまごでとじて出来あがり。

コメント
アジフライはアジを買うより冷凍食品の方が安かったので冷食にして手抜きしました。
千切りキャベツとプチトマトを添えて見た目を綺麗にして手抜きさをカバーしてみました。


4日目
献立材料
豚バラブロック肉250g、にんじん1/2本、玉ねぎ1個、ピーマン3個、タケノコ水煮1/4個、ニラ1束、もやし2/3袋、たまご1個
レシピ(酢豚)
@豚バラブロック肉は一口大に切って酒大1、しょうゆ大1で下味を付けます。
Aにんじん、タケノコ、ピーマンは肉の大きさに合わせて切り、玉ねぎは串形に切ります。
  にんじんはレンジで柔らかくしておきましょう。
B@に片栗粉を付けて油で揚げから揚げにします。
CフライパンでAの野菜を入れて炒め火が通ったらBを加え調味料(中華スープの素小1、水1/2カップ、砂糖、しょうゆ、酢、ケチャップ各大1、片栗粉大1/2)を入れてとろみが出るまで煮からめて出来あがり。


コメント
中華のメニューで統一しました。ニラは炒め物とスープに入れて使い切り、残ったもやしは水を入れた容器に浸して冷蔵庫に入れておくと日持ちします。根っこを切って毎日水を代えると一週間くらい持ちますよ。


5日目
献立材料
たまご6個、合びき肉150g、たまねぎ1/2個、ピーマン2個、レタス4〜5枚、きゅうり1/2本、プチトマト1/3P、ツナ缶1缶、キャベツ2枚、もやし1/3袋
レシピ(オムレツ)
@大き目のボールにたまごを溶いて牛乳100ccを入れてさらに混ぜます。
A玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしておきます。
Bフライパンで合いびき肉@を炒め火が通ったら塩コショウで味を付け一度皿に移します。
Cフライパンにバター(マーガリン)をひいて@を1人分の料を流し入れBも1人分の料を入れてオムレツの形に巻いて出来あがり。


コメント
オムレツはもやしを入れると更にボリュームUPします。もやしがお買い得の時はやってみて下さい。
サラダに入れるプチトマトを半分に切ると数が多くなって見栄えがしますよ。


6日目
献立材料
さば1尾(切り身4切れ)、鶏モモ肉2/3枚、レンコン1節、タケノコ水煮1/3個、ごぼう1/2本、にんじん1本、しいたけ3枚、こんにゃく1/2丁、乾燥ワカメ適量
レシピ(さばの味噌煮)
@さばは皮を剥いで濃い塩水で洗い、皮側に十字の切り目を入れておきます。
A鍋に調味料(だし270cc、酒1/2カップ、砂糖大1.1/2、しょうゆ大1/2、みそ大1、しょうがの薄切り1かけ)
  を入れ煮たて、さばを並べて落とし蓋をして中火で5分程度煮ます。
Bみそとしょうが汁を加え煮汁が半量ぐらいになるまで煮詰めて出来あがり。お好みで千切りのしょうがをのせて下さい。

筑前煮
@鶏モモ肉、にんじん、レンコン、タケノコ、ごぼうは一口大に切り、しいたけは十字に切って四つにし、こんにゃくは手で一口大にちぎって熱湯でさっとゆでておきます。
A鍋にサラダ油を熱して鶏肉を炒め色が変わったら取り出してしょうゆ、みりん各大1に付けておきます。
BAで使った鍋に油を足し野菜を炒め、だし2カップ、酒1/2カップ、砂糖大2を加えて落とし蓋をして中火で5〜6分煮ます。

C@とこんにゃく、しょうゆ適量を加えて汁気がなくなるまで炒り煮にして出来あがり。


コメント
さばは皮の下に臭みがあるそうなので皮を剥いで調理しました。身も柔らかくなって良かったです。
今週は根菜類を多く買ったので筑前煮にしました。レンコンが多いと思ったらスライスして酢水につけて冷蔵保存してきんぴらなどにも使えますよ。


7日目
献立材料
合びき肉350g、豆腐1/2丁、玉ねぎ1個、パン粉適量、たまご1個、ブロッコリー1株、レタス2枚、きゅうり1/2本、にんじん1/3本、キャベツ1枚、ビーフシチューのルウ1かけら
レシピ(煮込み豆腐ハンバーグ)
@豆腐はしっかり水切りをしておきます。パン粉は牛乳に浸しておきます。
A玉ねぎは1/2個分をみじん切りにし炒めておきます、残りの1/2はくし形に切りスープ用にします。
Bボウルにひき肉、@、たまご、塩コショウを入れ軽く混ぜ、最後に荒熱を取ったAを入れて良くこね人数分に成形します。
CフライパンでBを焼き両面焼けたら煮込み用ソース(水1/2カップ、ビーフシチューのルウ、とんかつ用ソース1/2カップ、ケチャップ1/2カップ、牛乳適量)を入れ煮込みます。お好みの味になるように微調整して下さい。
Dレタスときゅうりを添えた皿に盛ってできあがり。

ブロッコリーのゴママヨ和え
@ブロッコリーは房を切って茹でます。
A@を皿に入れてゴマダレとマヨネーズをかけて出来あがり。

野菜スープ
@にんじんは短冊に切り、玉ねぎはくし形、キャベツは荒いみじん切りにします。
A鍋に水と@を入れ煮たて、コンソメ1個を入れ野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を調えてできあがり。


コメント
今回はビーフシチューのルウが半端に残っていたのでデミグラスソースの代わりに使いました。もちろんデミグラスソースでもOKです。
ブロッコリーは茹でてタレをかけるだけなので簡単です。市販のゴマダレは結構使えます。


このページのTOPへ戻る


3週目

購入した材料(合計3,219円)

れんこん2節(198円)     豚薄切り肉300g(204円)    うす揚げ2枚(80円) ほうれん草2束(156円)    牛薄切り肉500g(440円)    こんにゃく1丁(53円) タケノコ水煮1個(90円)    合いびき肉600g(408円)    ウインナー1袋(100円)  じゃがいも6個(138円)    豆腐2丁(96円) にんじん4本(100円)     ぶり切り身4切れ(480円) 玉ねぎ4個(128円)      鮭切り身4切れ(320円)  キャベツ1玉(158円)       ピーマン5個(128円) (下ごしらえ) 豚薄切り肉300gは100gと200gに分けておく。 牛薄切り肉500gは200gと300gに分けておく。

1日目
献立材料
(豚汁)豚薄切り肉200g、にんじん1本、大根1/3本、もやし1/2袋、うす揚げ1枚
こんにゃく1/2丁、キャベツ3枚
(れんこんのきんぴら)れんこん1/2節
(筍ご飯)タケノコ水煮1個
レシピ(豚汁)
@材料を適当な大きさに切る。
A鍋にだし汁を入れて野菜を煮込み、柔らかくなったら豚肉とこんにゃく、うす揚げを入れます。
B豚肉に火が通ったら味噌を入れてひと煮たちして出来あがり。

(れんこんのきんぴら)
@れんこんあ皮を剥いて薄切りにし、酢水に浸けてあくを抜きます。
Aフライパンにゴマ油を引いて@を炒め調味料(砂糖、みりん各大1、しょうゆ大2)を絡めて汁気が無くなるまで炒めていりゴマをちりばめれば出来あがり。

(筍ご飯)
@お米3合を洗いざるにあげておきます。
Aタケノコの水には薄めのいちょう切りにします。
B鍋にだし汁1.5カップ、酒大3、塩小1.5、しょうゆ、砂糖各大1を入れAを加えて4〜5分煮て味をなじませます。
CBを具と煮汁に分けてます。 D炊飯器にお米とCの煮汁を入れて炊飯器の3合の目盛りまで水を足して残った具を入れて普通に焚いて出来あがり。


コメント
今回は翌日も食べられるように豚汁を多めに作りました。
豚肉は小さめに切ってお椀に入れた時に均等に肉が当たるようにしました。


2日目
献立材料
(れんこんフライ)れんこん1.5節、キャベツ2枚
(ほうれんそうのおひたし)ほうれん草1束
レシピ(れんこんのフライ)
@れんこんは皮を剥いて1.5センチぐらいの輪切りにし、酢水に浸けてあくを抜きます。
A@の水気を拭いて溶きたまご、薄力粉、パン粉で衣を着けます。
BAを180℃ぐらいの油でキツネ色になるまで揚げます。
C千切りキャベツをのせた皿に盛って出来あがり。トンカツソースでいただきます。

(ほうれん草のおひたし)
@ほうれん草は洗ってしっかり土を落とします。
A鍋に湯を沸かして塩少々を入れ@を入れて茹でざるに取って冷水にさっと浸け水気をしっかり取ります。
B食べやすい大きさに切って器に入れかつお節としょうゆをかけて出来あがり。



コメント
豚汁は前日の残りです。
れんこんのフライは串にさして揚げると串カツ風で子ども達が喜んでいました。


3日目
献立材料
(にくじゃが)牛薄切り肉200g、じゃがいも5個、にんじん1.5本、玉ねぎ1個
(揚げ出し豆腐)豆腐1.5丁、大根少量
(味噌汁)玉ねぎ1/2個、うす揚げ1/2枚
レシピ(揚げ出し豆腐)
@豆腐はペーパータオルに包んでしっかり水を切ります。
A@を5等分(5人なので)して表面に片栗粉を付けます。
B170℃の油でこんがり色が付くまでAを揚げます。
CBを器に入れます。
Dめんつゆと水を1対1で割ってだし汁を作ります。
E大根おろしを作りCの上にのせ、Dを回しかけて出来あがり。


コメント
肉じゃがは豚肉を使用しても美味しく出来上がります。
揚げ出し豆腐のだし汁は白だしを使うと色がきれいに仕上がりますよ。


4日目
献立材料
(ハンバーグ)合びき肉600g、玉ねぎ1個、食パン1枚、たまご2個、大根少量
(ほうれん草のゴマ和え)ほうれん草1束
(味噌汁)豆腐1/2丁
レシピ(和風ハンバーグ)
@玉ねぎをみじん切りにしてあめ色になるまで炒めます。
A食パンを細かくちぎり牛乳に浸しておきます。
Bボールに合いびき肉、たまご2個、A、塩、コショウ、ナツメグを入れてざっと混ぜ、最後に@を入れてよくこねます。
CBの1/3を取っておき、残りを成形してフライパンで焼き、皿にのせる。
D砂糖、酒、しょうゆ各大2、水大1を鍋に入れひと煮たちさせます。
E大根おろしを作ってCの上にのせDをかけて出来あがり。


コメント
ハンバーグに入れる玉ねぎは細かいみじん切りにすると口当たりが良いそうです。
今回は翌日に使うロールキャベツ用にハンバーグだねを多めに作りました。


5日目
献立材料
(ロールキャベツ)前日に取っておいたハンバーグだね、キャベツ8枚、ウインナー8本
(ナポリタン)スパゲティー200g、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、ウインナー2本
(野菜スープ)玉ねぎ1/4個、にんじん1/2本、じゃがいも1個
レシピ(ロールキャベツ)
@キャベツは茹でてしんなりさせておきます。
Aハンバーグだねを8等分して一つずつウインナーを入れて@で巻きます。
B鍋に和風だし1.5カップ、砂糖大1.5、しょうゆ大2を入れて煮たてAを加えて煮込んで出来あがり。


(ナポリタン)
@スパゲティーを茹でます。 A玉ねぎは薄切りに、ピーマンは縦半分に切り更に千切りに、ウインナーは斜めの薄切りにします。
BフライパンでAを炒め火が通ったら@を加えてさっと絡め塩、コショウ、ケチャップで味を付け出来あがり。
(野菜スープ) @野菜を適当な大きさに切ります。 A鍋に@を入れコンソメスープで煮込んで塩コショウで味を調えて出来あがり。


コメント
ロールキャベツの中にウインナーを入れて量増ししました。


6日目
献立材料
(ぶりの照り焼き)ぶりの切り身4切れ
(野菜炒め)豚薄切り肉100g、キャベツ3〜4枚、にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個、もやし1/2袋、ピーマン3個
(味噌汁)大根残り全部、うす揚げ1/2枚
レシピ(ぶりの照り焼き)
@照り焼きのたれ(砂糖、酒、しょうゆ、みりん各大2)にぶりを漬け込み10分ぐらいおきます。
Aペーパータオルで@の汁気を拭いてフライパンで両面蒸し焼きにし、最後に残りのたれを絡めてひと煮たちさせて出来あがり。


コメント
ぶりの照り焼きはフライパンを使用すると簡単に出来ます。
野菜炒めは残り野菜で作りました。


7日目
献立材料
(牛丼)牛薄切り肉300g、玉ねぎ2個
(鮭の塩焼き)塩鮭4切れ
(味噌汁)麩、乾燥ワカメ適量
レシピ(牛丼)
@玉ねぎはくし形に切ります。
A鍋に油を引いて牛肉を炒め色が変わったらAを入れて更に炒めます。
BAの鍋にだし汁2カップと砂糖、酒、しょうゆ各大3を入れて煮込みます。
Cどんぶりにご飯を入れBをのせれば出来あがり。お好みで生たまごや紅しょうがをつけて下さい。


コメント
牛丼は玉ねぎを多く入れて量増ししました。玉ねぎを沢山入れると自然な甘みが出るようです。




inserted by FC2 system